こんにちは?
高校生徒会執行部です。

10月22日に福井県の私立仁愛女子高等学校との仁兄交流会及び滋賀県私学生徒会交流会を同時開催しました。仁愛女子高等学校、立命館守山高等学校、彦根総合高等学校の合わせて3校の生徒会の方々にお越しいただきました!
はじめに一人ひとり自己紹介をし仲を深めました。次に私学助成のお話を聞きました。仁愛女子高校、近江兄弟社高校は学園祭と校則についてのレポートを発表しました。その後グループディスカッションを行い、それを共有しました。
私学助成のお話は、比叡山高校の藤田先生から伺いました。私立と公立の学校の間では学費などの格差があります。その格差があることで困っている人が沢山いることや、私学に関わりの少ない人に関心を持ってもらうために署名を集めるそうです。福井県では、私学助成の活動がとても進んでいて来年から扶養2人以上の高校は授業料の完全無償化が行われるそうです。今回交流会に参加していただいた福井県の仁愛女子高校では署名活動を行ったり、県庁に要請をしに行かれていると聞きました。私達にも出来ることがまだまだあるし、行動を少しずつでも起こしていくことが大切だと感じました。

仁愛女子高校さん、立命館守山高校さん、近江兄弟社高校がそれぞれの学園祭についてのレポートを発表しました。学園祭のレポートについては、立命館守山高校の皆さんも急遽発表していただき、さらに学びの多いものになりました。
仁愛女子高校さんは、非日常感だけでなく学びの先にある祭りの本質を教えてくださりました。
立命館守山高校さんは、規模の大きさと、生徒や教師の方々だけでなく来場者さんへの思いの強さに感銘を受けました。

そして校則についてのレポートを仁愛女子高校さんと近江兄弟社高校が発表しました。
仁愛女子高校さんは、校則について生徒の意見を尊重し学校がよりよくなるために改善している様子を話していただきました。また、私学助成の取り組みについてお話していただきました。生徒会で街頭インタビューをしたりして、前向きに取り組んでいる様子に刺激を受けました。

今回交流して学んだことを近江兄弟社高校に活かしていけるよう頑張ります!
次回の更新もお楽しみに~!?