高校1年生の人権LHRにて助産師の黒岩さんをお招きし、生と性のお話を聞きました。

助産師の仕事紹介からはじまり、LGBTQ、命のはじまり、セックスの向こう側~避妊・中絶・性感染症~、性的同意など、高校生が知っておくべき内容をとてもわかりやすく教えていただきました。講演の後半では先生の寸劇も入り、より具体的に理解することができました。黒岩さんの軽快なテンポの語り口調は、生徒たちの心によりスッと入ってきたようです。以下は生徒の感想です。

?お話を聞いてわかったこと、新たに知ったこと、考え方が変わったこと

・性行為では避妊をしたとしても、何かしらのトラブルで性感染症になってしまうことを知った。
・コンドームをつけていても妊娠してしまうことを知って驚いた。
・LGBTQについてもっと国全体で考えていくべきだと思うし、それを否定するのは良くないなと思った。
・好き=セックスではないことがわかった。
・信用できないネット情報社会の中、こうしてしっかり話を聞けて良かった。
・Hな動画や漫画と現実の世界でのセックスは全然違うということがわかった。
・中絶には、初期中絶と中絶リミットがあることがわかった。

?これからの人生の中で、「自分として大切にしたいこと」

・性行為をする中でしっかり避妊し、相手と相談しながら行っていこうと思った。
・相手を思うこと、男女を見ずに個人・人一人として見て相手のことを考えること、性だけにとらわれないことを大事にしていこうと思った。
・性に関して正しい知識を身につけることから始めようと思った。
・私は自分の気持ちを相手に伝えることが本当に苦手で雰囲気や相手に嫌われたくないなど相手に合わせてしまうが、そういった行為をするとなったときに自分の気持ちをきちんと伝えられるようにしようと強く思った。
・彼氏がしたいと言ってきても、自分がしたくなかったらしっかり自分の意思をもってはっきり自分の意見を伝えようと思う。
・もし自分に子どもができたときにしっかり子どもの質問に答えられるように今から性行為のことを正しく学びたい。
・命はとても尊いものだから、その命を育てるには責任があるので、自分も相手も大切にしていきたいと思った。