本校では教育の三本柱で探究学習に力を入れています。
今週は、来月の最終発表ポスターセッションに向けて、インタビューやアンケートなどフィールドワークに集中的に取り組みました。
今回は1年生の2班に密着してみました。
探究テーマ 近江八幡の観光を盛り上げるには~神社や仏閣をもっとPRできないか?~
2/13(火)
翌日からのフィールドワークに備えて、最終の打ち合わせを行いました。
事前にインタビュー先の質問は知らせてありますが、さらなる質問ができるようにHPや文献で調べました。
2/14(水)
日牟禮八幡宮でインタビューと観光客へのアンケートを行いました。
神社の職員さんに予定を上回る30分のインタビューを実行しました。
伝統ある祭りを維持する苦労、増え続ける外国人観光客への対応のため語学の重要性を説明していただきました。
2/15(木)
長命寺にインタビューへ出かけました。
バスで約15分、階段を808段登っていきました。(体育のトレーニングのようでした。)
副住職さんから、受け入れのキャパからして単純に観光客が増えすぎるのも問題だという説明をしていただきました。
なお、副住職さんは本校の卒業生、彼らの先輩に当たることを知り、さらに感激していました。
2/16(金)
最終のまとめとして、ポスター作成、プレゼン原稿の作成、練習、振り返りを行いました。
インタビューで得た情報を総合し、効果的なポスターをつくり、うまく人に伝える原稿を作成する。
3月に向けて意欲的に取り組めました。