2023年8月28日より本校に留学している近江八幡ロータリークラブの青少年交換留学生 ノア・ジェイムズ・リッパーガー君は勉学、クラブ活動、その他課外活動にと大変忙しい日々を送っています。近江八幡ロータリークラブでは、今年度小学生の英語教室が行われており、児童の英語指導とその補助にも関わっています。

3月15日にはご両親(Mr. Nathan RippergerとMrs. Christine Ripperger)がヴォーリズ学園を訪ねて来られました。

留学生センター内で茶の湯を楽しみながらノア君の日本語学習について話をしたり、受入クラス(ICC2年生)では、ご両親よりノア君のクラスメートである生徒たちにメッセージをいただきました。ノア君は、留学生センターの日本文化講座の中で仕上げた書道の作品(「信仰」「魂」「城」)をご両親にプレゼントしました。
その後、礼拝堂や武道場を見学しました。武道場は普段ノアがクラブで柔道に励んでいる場所であり、レスリングをするお父様と組み合う場面もありました。

ご両親は大阪、京都見物をされたほか、近江八幡では左義長まつりもご覧になりました。
ノア君は山車の製作に携わり、まつり当日は山車を担ぎました。地域の行事を親子で楽しみ、ご両親は3月19日に帰国の途に就かれました。
ノア君は7月下旬または8月上旬まで本校で留学生活を送ります。