受験生サイト

高等学校

Topics

2019/08/03
本気がわかった。本気が変わった。夏の学習合宿

8月1日~8月3日、本校恒例の高校1年生夏季学習合宿が開催されました。
場所はクレフィール湖東。静かで整った環境の中、食事・睡眠時間以外、基本は勉強する、という内容。
授業内容も大学入試を見据えた内容で、基本の5教科にみっちり取り組みました。一人では乗り越えられそうにない内容も、仲間とともに頑張っていくと「わたしって、こんなに頑張れるんだ!」という発見がありました。

190805-1

以下、参加者の感想を3つ紹介します。

『夏合宿での4つの成長』
夏学習合宿で僕が成長したことは、4つあります。
1つ目は難しい問題でも途中であきらめずに自分の答えが出るまですることです。
2つ目は決められた時間に遅刻することなくしっかり時間を守れたことです。合宿中は全体で行動することが多く、時間を守ることが大事なので特に朝起きるのが早くて大丈夫か心配していたけれど、最後までしっかり時間を守ることが出来たので良かったです。
3つ目は、暗唱散歩をしてより自分の暗記力が成長したことです。暗唱散歩では、長い英文など長文を覚えないといけないので、仲間と一緒に協力して頑張って暗記することができたので暗記力が成長したと思います。
4つ目は、最後の授業まで集中を切らさずに授業を受けることです。今回の合宿では、授業の時間も長く1日で10時間以上も勉強をしたので授業を受けている時の集中力が合宿前と比べてとても成長したと自分で感じました。
今回の合宿で僕は、これらのことの他にも色々なことが成長したと思うので今回の合宿に参加することができて良かったです。

『勉強漬けの3日間で学んだこと』
最近は家で勉強する時間が減ってきていて少し勉強したらすぐに疲れて眠くなりがちでした。受験生の頃の自分と比べるとかなり勉強の体力が落ちたなと思わされる日々でしたがこの合宿でそんな自分は180度変わりました。皆と一緒に頑張ることで勉強への取り組み方や考え方が変わり、集中力を高めたまま勉強できるようになりました。そして自分から意識的に先生の話を聞こうとしたり、暗記スピードが速くなって暗記科目への苦手意識がなくなりました。さらに、眠たい時に寝そうになるのを我慢して自分で自分をコントロールできるようにもなりました。長い時間の勉強に耐えて、その中で集中力を高めることを意図的に行ったからこそ多くの成長が得られたんだと思います。それだけでなく、ここに集まった仲間の意識の高さが自分に伝染して自然とやる気が出ました。今回一緒に頑張った皆や丁寧に教えてくれた先生達にたくさん感謝したいです。この3日間で勉強の楽しさや目標を改めて確認することが出来ました。そして2年後に迫った大学受験への覚悟と緊張感を持つことが出来ました。次年度から大学のテストが変わるためその対策も3日間でしていただいたけました。ここで得たことを今だけのものにするのではなく来年にも再来年にも生かして良い進路決定に繋げていきたいです。学習合宿が終わった今、「来てよかった」という思いでいっぱいになれたことが本当に嬉しいです。夏休みも学校が始まってもコツコツ勉強頑張っていきたいです。

『不安が達成感へ』
どうしよう。学校に向かう車の中で私は緊張と不安で押しつぶされそうになっていました。1日中ずっと勉強、なんてした事ないし集中力もないし、お母さんは集中力つくんちゃうって軽く言ってるけどそんなに簡単なのかな、何より不安なのは勉強して疲れているのに1人になる時間がないということ、最初はそんな風に思っていました。でもその不安は一瞬でなくなりました。授業は普段の授業と違うやり方で、すごく楽しくて今まで授業が楽しみと思った事はあまりなかったけど次の授業が楽しみでワクワクしていました。また、新しい友達も出来て、みんな優しくて、1日目で不安は無くなりました。そして、3日間の合宿を終えて、ちょっと達成感もあって、すごく充実していたなと思います。3日間勉強しても楽しいとおもえたり、1人の時間が無くても疲れなかったり、少しだけ初対面の人に話せるようになったり、自分でもびっくりしました。この合宿で勉強の仕方とか、自分はどこが苦手なのかという事もわかったし、周りの友達を見て自分ももっと頑張らないとなと思ったのでこれからも学んだことを忘れずに続けて行きます。

ページトップへ
ページトップへ