受験生サイト

高等学校

SDGs

2019/05/15
「松明結プロジェクト」

私は国際コミュニケーション科での国際交流を通じて、日本に住む若者が地域に根差す文化や伝統に触れること・地域と関わりを持つことの必要性を感じていました。そこで、近江八幡に1000年以上前から受け継がれる”松明結文化”を若者が受け継ぐ「松明結プロジェクト」を立ち上げました。

190515

このプロジェクトは写真部や、将来動画製作に携わりたい友達が写真や動画を製作してSNSで松明を発信し、運動部が地域のイベントで実際に松明を結いながら伝統に触れるというものです。活動にあたり、好奇心から集まった17人のメンバーに松明を知っている人は殆どおらず、文化遺産としての松明を次世代に贈る会の方々との関りの中で松明結文化や伝統継承について学びました。

最終的に、日常生活で地域や松明との関りがなかった友達や後輩が、「地域力や文化の大切さを感じた。」「知らないことに触れられて楽しかった。」と言ってくれました。私個人の想いから走り出したプロジェクトですが、クラス学年を問わずたくさんの仲間と、地域の方々と共に活動できたことを嬉しく思います。また、国際コミュニケーション科での学びを机上から一歩外に出た現場で、自分なりに実践できたことで失敗しながらも自分に誇れるものができました。プロジェクトに取り組むきっかけや、教室内、教科書からは知り得ない出会いを与えてくれた「本物との出会い講座」に感謝しています。

(国際コミュニケーションクラス(ICC) 2018年度卒業 A・N)

ページトップへ
ページトップへ