受験生サイト

高等学校

Topics

2019/04/17
アーツサイエンスクラス(ASC)1年 オリエンテーション合宿

4/16(火)~17(水)、奥琵琶湖パークホテル&セミナーハウスで1年生ASCオリエンテーション合宿を行い、2日間のプログラムに取り組みました。

190417

バスで施設に移動後、開校式で から合宿の目的や約束事の話がありました。
みんなでそれぞれに昼食を食べた後、この日の最大のプログラムであるドミノチャレンジを行いました。1箱2000個のドミノを各班に配り、どの班が一番長く倒れ続けるようにドミノを並べられるか、1時間の時間制限で行いました。それぞれの班の中で作戦を練りながら丁寧に作業を進めましたが、終了直前に大半を倒してしまうなどハプニングもたくさんありました。しかしみんなで力を合わせて取り組む体験になったと思います。
細かい作業でこわばった体をほぐすため、その後は外に出て体を動かしました。安井章泰先生から体のほぐし方を教えてもらい、その効果に驚きの声が上がっていました。

夕食後は3年生からASCの取り組みやこれからの学び、身につける力について発表してもらいました。1年生も2年後に同じような発表ができるようになることを期待しています。
その後入学時に書いた作文を輪読し、他の人の意見に耳を傾け、その内容に対するお手紙を書きました。

2日目の朝は6時に讃美歌で起床し、外で礼拝を行いました。
朝食後は合宿の振り返りをしました。周りの人のこと、自分のこと、それぞれを振り返り、どんな成長があったのかをエッセイに綴りました。
最後は昼食のカレーを野外炊事で作りました。施設の方の指導のもと、各班の中で作業を分担して進めた結果、非常にスムーズに美味しいカレーができました。その後の洗いものは鍋の隅っこの小さな汚れまで落ちるよう徹底的に洗いました。使う前よりきれいに、ですね。
閉校式では集合のたびに点呼をしてくれたHRリーダーと、それを支えた「サーバントリーダー」たち皆に拍手を送り、合宿を終えました。

2日間の合宿を通して1年生がASCの学びや目標を理解するとともに、培った人間関係を活かしてよりよい集団になることを期待しています。

ページトップへ
ページトップへ