Topics

Topics

2017/11/16
G-Challenge

11/10(金)、GLC(Globalクラス)1年生が5つの『クラブ』に分かれて、それぞれの活動を行いました。これは授業の時間帯に、自分の興味の合わせたクラブを選んで活動し、自分の新しい可能性を開花させるプログラムです。初めての取り組みでした。今後はさらに発展させ、後輩たちと一緒にプロジェクトを展開します!

それぞれの活動を報告します。

英語クラブ

『ビブリオバトルに初挑戦。まずは好きな本を選んで、日本語で模擬練習をしました。その後、150冊の英語の絵本の中から気に入ったものを選び、そのお勧めの理由を英語で考えます。どうしたら多くの人に読んでもらえるかを考えながら発表しました。最後に投票で1位を決めました。』

ウォーキングクラブ

『長命寺まで往復約12㎞を歩きました。秋晴れの清々しい陽気でまさにウォーキング日よりでした。長命寺到着後は、クラスごとに分かれ、与えられた“ミッション”のクリアを目指しました。限られたわずかな時間ではありましたが、協力しながら課題をこなし、学校までの到着時間を競い合いました。』

ボランティアクラブ

『手話を学びました。普段使っている「言葉」が伝わらない相手にどのように伝えるか。手話だけでなく,口の動きやジェスチャーなど,様々な伝え方があることも教わり,「伝えようとする」ことが大切であることに気付けたのではないでしょうか。』

応援クラブ

『応援クラブは「頑張る自分が頑張る頑張る仲間を応援する」をテーマに、「体ほぐし」「OHANA W-UP」「ソーラン節」に取り組みました。意識の高さが個人の能力を引出し、3時間でソーランをマスターしました。素晴らしい時間となり、今後の展開を部員全員で楽しみにしています。』

 地域スポーツクラブ

『生涯スポーツにはどんな種目があるのか紹介し、競技スポーツとの違いを考えました。たくさんの種類の中からソフトバレーボールを男女混合5チームで行いました。最初は各班でオリジナルのルールで行い、次に統一したルールで行いました。楽しみながら真剣に取り組んでいました。』

171116

 

ページトップへ
リオデジャネイロオリンピック銅メダリスト 乾 友紀子氏と校長 藤澤 俊樹の対談リオデジャネイロオリンピック銅メダリスト 乾 友紀子氏と校長 藤澤 俊樹の対談
ページトップへ