受験生サイト

高等学校

Topics

2017/11/13
同志社大学訪問

11月13日(月)、1年生55名が同志社大学今出川キャンパスを訪れました。

大学紹介を受けた後、キャンパス見学を行い、本校卒業生で同志社大学に在学中の3人の学生との交流の時間を持ちました。
キャンパス見学では、キャンパス内の歴史的な校舎を一つ一つ学生さんに解説をしていただきました。

171113

良心館では、最新のラーニングコモンズの紹介をしていただきました。
本校卒業生との交流では、生徒たちから「同志社大学を選んだ理由と、大学に入ってよかったことは?」「同志社大学に入って大変だったことは?」「高校時代にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったこと?」などの質問が出され、「同志社大学が兄弟社の雰囲気と似ているところが過ごしやすい」「高校時代にとにかくいろんなことにチャレンジしたことが、時間の使い方など、自分の生きる糧になった」「大学では、自分の考えを人前で説明する機会が多いので、高校時代からプレゼンの力をつけておいたほうがよい」など、丁寧に答えてくれました。
参加した生徒たちからは、次のような感想が寄せられました。

「キャンパス見学のとき、とても親しみやすくしてくれたので楽しかった」

「今回の同志社大学訪問では大学生の生の声を沢山聴くことができてよかった」

「学生の方がキャンパスの魅力を説明してくださったり、私達の疑問点に答えてくださったりと丁寧にお話をされていたため、同志社大学の事を詳しく知ることができた」

「2時間という短い時間だったけど、同志社大学やそこに通っている学生を見て、ホームページでは知らない雰囲気も知れたのでとても貴重で楽しかった!」

 

ページトップへ
ページトップへ