受験生サイト

高等学校

単位制

2017/05/27
単位制 第1回 親の会 -親同士が出会い、学び合い-

5月27日(土)単位制親の会が開かれ、114名の保護者が参加されました。PTA役員さんが冷たい飲み物やお菓子を用意して話しやすい雰囲気を作ってくださったおかげで、過去最高の参加者でした。小グループで楽しく懇談した後、さらに交流の輪を広げたいとグループをシャッフルして組み直し、いつもの2倍の交流の輪が広がりました。親同士が支え合いつながり合うことの大切さを実感できた「親の会」でした。

~参加者の感想~

・学校に行けてなかったことがとても気になっていたので、みなさんの話を聞けて、「一緒なんだ」と思えたり、「(子どもとの関わりを)マネしてやってみよう」と思えたりしてとてもよかったです。

・学校の様子や他の親の方と知り合うことができて良かったです。

・子どもが学校でのことをあまり話してくれないので、他のお母さんから「こんな感じで過ごしている」と話を聞けて良かったです。まだ欠席する日も多く、心配していましたが、同じような状況の方もいて、「本人のペースで頑張ってもらいたい」と思いました。

・同じ悩みを言葉にして話し合うことで、こころがホッとしました。あせらないでゆっくり見守る姿勢が必要だと思いました。(登校できてもできていなくても)人間性を豊かに過ごすことを大切にしていこうと思います。 

170527

ページトップへ
ページトップへ