受験生サイト

高等学校

Topics

2015/05/21
同志社女子大学デー

150521-1

5月21日(木)、2015年度 高大連携公開講座「同志社女子大学デー」を開催しました。

第Ⅰ部では、入学センター課長の古原勝生氏より「大学紹介・入試概要」について、ていねいにわかりやすく説明していただきました。続いて、大学で活躍している本校卒業生からのメッセージということで、生活科学部4年次生の横井愛菜さん、表象文化学部英語英文学科3年次生の竹内佳菜子さんの2名が貴重な体験を基に大学の魅力や学生生活のこと、後輩へのアドバイスなどの話をしてくださいました。進路を考える上で参考になり、大変好評でした。

第Ⅱ部では、公開講義「和本が語る書物の歴史」と題し、表象文化学部日本語日本文学科の廣瀬千紗子教授に、パワフルで深みのあるわかりやすい講義をしていただきました。
「学校に居ながら、パンフレットではわからない大学の魅力を感じることができた。」
「看護学部と薬学部がコラボしての実習等があるのはとても充実していると思った。」
「ぜひ、オープンキャンパスに行ってみたい。」
「卒業生の話を聴き、不安が解消できた。」
「和本のすばらしさ、おもしろさを再発見しました。」
「興味のある日本語日本文学科の内容だったのでワクワクしながら聴いていました。」「電子ブックが増えているが、あえて古い本を読んでみたくなった。」などの感想があり、大学の学びを身近に体験し進学への意欲をますます高めるよい機会となりました。

150521-12

ページトップへ
ページトップへ