受験生サイト

国際コミュニケーション科 News

ICCニュース

2017/08/02
ICC&兄中コラボ授業 世界の言葉と料理を学ぼう

夏休みは、普段と違うさまざまな学びをする時でもあります。

ヴォーリズ学園には中学校もありますので、ICCと中学校の希望者でコラボ授業をしました。

ICCの生徒たちが留学していたり、ルーツがある国の言葉を中学生に教えたり、一緒に料理を作ろうという企画です。

ICCの生徒たちには、

①夏休みなので、とにかく楽しくやってほしい ②いろんな文化を学んでほしい ③自分自身が先生となり、周りの人に伝える・教えるという経験をつんでほしい。発表をする機会や、リーダーシップをとる経験を積んでほしい

という狙いで実施をしています。

今年は、

・ルンピア(フィリピン) ・ベイジニョ(ブラジル) ・ナシゴレン(マレーシア) ・水餃子(中国) ・タイカレー(タイ) ・チョップドサラダ(アメリカ)

を作りました。

(※チョップドサラダについては、アメリカの料理かどうか疑わしいところですが、バランスのとれた食事を食べてもらう必要がありましたので、アメリカに留学していた生徒を中心に、NYで流行したというチョップドサラダを“アメリカの料理”として作ってもらいました)

DSC06466    アンディ先生も餃子つくりに参加です♪DSC06478  水餃子作り。レシピは昨年度、兄弟社におられた辛先生のおすすめレシピです。昨年、辛先生に教えていただいたものを、思い出して作りました。

DSC06481こちらはナシゴレン。小学校時代に、マレーシアに住んでいた生徒がレクチャーします。

DSC06475こちらはチョップドサラダ係。ひたすら、野菜を切ります。

DSC06471ブラジルのお菓子、ベイジニョ作りです。ベイジニョ、とはポルトガル語で「キス」の意味だそうで!キスのように甘~いお菓子でした。

DSC06468こちらはフィリピンの春巻き、ルンピア作りです。

この先、本当にカラフルで美味しい料理が仕上がったのですが、カメラの不調or撮影者のミスにより、データが残っていませんでした…(ごめんなさい)

 

ということで、この先どうなるのか、知りたい人、そして、美味しいもの食べるのが大好きな人は、ICCに来て、このレッスンに参加してください♡

 

 

ページトップへ
ページトップへ