受験生サイト

国際コミュニケーション科 News

ICCニュース

2017/07/27
サマーカレッジ①

ICCの2年生は、夏休みの5日間、京都外国語大学に通わせていただいて、多様な授業を受けます。

本当に充実した内容です、写真とともに雰囲気を知ってください!

まずは、「平和研究基礎ゼミナール」5日間のリレー講義です。

DSC06258

平和のために、大切な心構えって?ある「オレンジ」にまつわる問題を例にして、解決方法をたくさん考えます。

DSC06263DSC06268

講義内容を書くのは、将来のICC生がこの授業を受ける時のネタバレになるかもしれないので、控えめにしますが、

先生のお話は、世界平和のみならず、身近な人とのかかわりの中でもすぐに生かせそうな、大切な考え方を教えてくださるものでした。

 

ひきつづき、「観光学」の概論の授業です。

DSC06272

ICCの生徒たちのなかには、観光に関連する仕事に興味をもつ生徒も多くいます。

「観光学」とはどんなことを学ぶのか、現在の観光の現状や課題など、全体像を知ることができ、大いに参考になったようです。

 

お昼休みは、京都外国語大学の留学生と一緒に、ランチ交流です。

DSC06277DSC06278DSC06282

 

 

 

 

 

 

日本語、英語を駆使しながら、留学生とすぐに打ち解けていました。

こういう時に、すぐに上手に交流ができるのは、ICCの生徒たちの強みだなぁと思います。

ちなみに、ランチの時の写真、3枚目に写っているのは、今年の春ICCを卒業して、今は京都外国語大学で学んでいる学生たちです。

ICCの後輩たちが、大学に来ていると聞きつけて、早速我々を探して会いにきてくれました。(この日だけで、8人の卒業生が声をかけてくれました)

先輩がいつまでも、ICCのことを気にかけてくれている(しかも、一人はこの後試験だったというのにわざわざ…)というのも、ありがたい限りです。

 

午後の授業は「ブラジル:多様性の国」というタイトルで、ブラジル出身の先生の授業です。

DSC06287DSC06297DSC06285

 

 

 

 

 

 

ブラジルについて、クイズなどを交え、多くのことを教えていただきました。

そして、ポルトガル語の自己紹介を練習!

DSC06303

真ん中のパソコンのスクリーンに書いてある指示をみながら、ヘッドホンを使って会話練習をします。(かなりハイテクでした!)

このヘッドホンのお陰で、いろんな人と会話練習ができ、みんな気がつけばポルトガル語の自己紹介ができるように!!

 

ここまで書いて、ようやく1日目終了です。本当に内容の濃い1週間を過ごしています。

長くなりましたので、続きは別のエントリーで書きますね。

 

 

ページトップへ
ページトップへ