ICC News

ICCニュース

2017/05/11
I’m TEACHING in Vietnam!

IMG_6653_JPGIMG_6018_JPGIMG_6818_JPGIMG_6891_JPG

2013年度卒業生、今井千夏さんからメッセージを頂きました。「日本語を教えてるのですが・・・、もう少し工夫したいので、アイデアください。」という内容でした。「????、まだ大学生なのに・・・???」
なんと、彼女は大学を1年間休学し、ベトナムで国際インターンシップに参加しているそうです。彼女の現地での仕事はIT企業の社員さんたちに日本語を教えること。写真にあるように、みんな生徒と言っても、同年齢以上の人たちばかりです。日本語を習得し、今後のビジネスに生かしたいという熱心な生徒さんたちが多いそうです。それでもやはり、外国語として習得が難しいとされている日本語ですから、習う方はもちろん、教える方も大変で、毎日、教える工夫を考え続けているそうです。そんな中、「そうだ、母校であるICCに連絡を取って、何か参考になることを聞こう。」ということで、連絡を頂きました。skypeでほんの1時間ほどでしたが、外国語を教えることについて意見交換をしました。
とりあえず、今回は時間もなかったので、意見交換だけになりましたが、ICCとして、彼女の活躍をバックアップできることがあれば、どんどん協力していきたいと思います。「頑張れ、卒業生!、ICCファミリーはいつでもあなたたちを応援しています!」

ページトップへ
リオデジャネイロオリンピック銅メダリスト 乾 友紀子氏と校長 藤澤 俊樹の対談リオデジャネイロオリンピック銅メダリスト 乾 友紀子氏と校長 藤澤 俊樹の対談
ページトップへ