小学校

Topics

2020/02/17
学習発表会2019

2020年2月8日(土)、2019年度の学習発表会を開催いたしました。当日は、寒い中ではありましたが、保護者の方をはじめ多くのご家族の皆さま、さらにはたくさんのお客様に子ども達の発表を温かい目で観ていただくことができました。子ども達は、日頃の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい発表を披露、会場から大きな拍手をいただくことができました。確実に心の支えとなり自信につながっていくと思います。心より感謝いたします。ありがとうございました。

今年のテーマは「 虹 ~色とりどりの想いを重ねて~」。6年生の皆さんが考えてくれました。

空にかかる虹のように、一人ひとりの想いがそれぞれの色となり、重なり合って一つになり、世界にたった一つしかない兄小オリジナルの虹色を見ることができた素晴らしい発表会となりました。

DSC_9023

3年生の「たから島のぼうけん」。漫才から始まり、とても上手でびっくり!釘付けになりました。一人ひとりの色が丁寧に出ていて、堂々と立派に発表しました。「川・氷山・火山の岩」の舞台づくりも工夫されていました。ヴォーリズさんからの贈り物…「仲間」との絆をこれからも大事にしていきます。

DSC_9626

4年生の「何でも引き受け株式会社」。セリフも歌もリズムにのって歯切れが良くて、とても面白かったです。「めんどくさ~い。誰かかわりに~。」と思うことがよくありますが、4年生のみなさんに大事なことを教えていただきました。めんどくさがったら自分に返ってくる。。。だから、どんな事でも、めんどくさいと思わず、まずは自分で考えたり工夫して楽しんでやっていこうというメッセージを伝えました。

DSC_2173_1

5年生の「われら5年 大空組」。七夕様、ももたろう、花咲かじいさんとかいろいろなキャラクターが登場する「昔話の缶詰め」はとても面白く楽しかったです。宇宙への旅立ちのシーンも工夫がいっぱいで見応えがありました。5年生一人ひとりが楽しんで発表している姿が印象的で、最後の歌を歌っている顔も凜々しく、一人ひとりの強さを感じる頼もしい発表でした。

DSC_0152DSC_2466

6年生の「英語劇 Peter Pan」。衣装から小道具、背景の絵の準備。そして、英語での長いセリフへの挑戦には目を見張るものがありました。ネバーランドでの大冒険の演技も迫力があって、初めから終わりまでドキドキワクワクしました。卒業を前に、会場中に、勇気と感動を与える素晴らしい発表でした。

DSC_8815DSC_8892

また、バトンクラブがリズムにのって可愛らしいダンスを、音楽クラブが美しい音色で心が癒やされる演奏を披露してくれました。どちらも素晴らしかったです。
さらに、今年は先生達も子ども達の頑張りに負けないぐらいの熱い思いを持って、和太鼓演奏「清流登り打ち」に挑戦し、発表会を盛り上げました。

DSC_0095_1_(640x427)

神様の恵み深い愛を感じ、私たち一人ひとりの想いと神様からいただいている色を重ねて、大きな空に近江兄弟社小学校の虹をかけ、素敵な仲間とともに、とても立派な学習発表会を開催することができましたことに心より感謝いたします。

ページトップへ