小学校

Topics

2016/07/23
学園の留学生と交流しました

(この記事は7/12のものです)
ヴォーリズ学園の留学生3名が小学校に来てくれました。
今回は、この前の4・5・6年生の交流を「いいなぁ~」と指をくわえて見ていた1・2・3年生が交流しました。
到着前から「まだ?」「もうきた?」とのぞきに来る子もいました。
まさに、お待たせしましたっ!! です。

1年生は、グループで交流。
「誰から?私から行くわ!!」「お名前は?」「どこから来たの?」「何歳?」「サインください!!」
緊張して泣いてしまった子もいます。
○○ちゃんのスピーカーになってあげるから、一緒に言おうか?と声をかけると、「ううん、自分で言う!!」 目に涙をためていても、がんばりました。
ウクレレバンドの♪Rainbow には留学生も「かわいい♡」
お昼休みにたくさんの折り紙が入ったお手紙を届けてくれた子もいました。
放課後、高校の国際部に届けたら、ものすごく喜ばれました。

2年生は、3つのグループに分かれて、校内のお気に入りスポットを案内しました。
はじめはこちらまで緊張が伝わってきましたが、自分たちでナントカしなくちゃ、相談しながら案内できました。
いつの間にか留学生と手をつないでいる姿も見られました。

3年生は、お名前ゾンビゲームをしました。
自己紹介の後、じゃんけんをして、負けたらゾンビになってしまいます。
子ども達も留学生もとても良い顔をしていました。

驚いたのは、前半の留学生の自己紹介です。
英語でアメリカやコスタリカ、家族や好きな物を紹介してくれたのですが、
1年生からちゃんと聞き取れて、内容を理解していました。
3年生は、フォニックスを習っているので、名前を言う前にホワイトボードに書いてもらいましたが、それもスラスラ読めていました。

プレゼントしたアンネのバラのポプリも喜んでもらえて、とても良い交流になりました。
早くも「次はいつ?」と言われています。

IMG_2778

IMG_2790

IMG_2797
IMG_2783

IMG_2806

IMG_2829

ページトップへ