受験生サイト

高等学校クラブ活動Blog

女子バレーボール部

2016/01/18
3年生の歩み(2015)

先日、開催されていた春高2016は下北沢成徳高校の完勝に終わり、全てのチームが新チームに切り替わりました。本校の3年生たちも、卒業までの時間を次の進路に向けて進み始めている様子です。なかなかお伝えできなかったこの一年間の活躍をまとめて報告させていただきます。

*春季総合高校体育大会(インターハイ予選)

①近江兄弟社 2-0 八幡

②近江兄弟社 2-0 守山北

③近江兄弟社 2-0 近江

④近江兄弟社 2-1 滋賀短期大学附属

決勝

⑤近江兄弟社  1-2 綾羽  (結果:準優勝)

IH予選①   IH予選②

*天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会 滋賀県ラウンド

①近江兄弟社  2-0 REALITY

②近江兄弟社  2-0 びわこ成蹊スポーツ大学

決勝

③近江兄弟社  1-2 滋賀短期大学  (結果:準優勝)

 

*近畿高等学校バレーボール優勝大会

①近江兄弟社  2-0 金光大阪

②近江兄弟社  2-0 洛北

③近江兄弟社  0-2 和歌山信愛  (結果:ベスト16)

IMG_2226  IMG_2237IMG_2239

*第70回 国民体育大会(近畿ブロック大会)

(本校からは滋賀県選抜選手として、宇野朱里、澤田知穂、吉田彩乃が選出されました。)

①滋賀県 2-0 兵庫県(日ノ本高)

②滋賀県 0-2 大阪府(金蘭会高)

③滋賀県 2-0 奈良県選抜

④滋賀県 0-2 京都府(京都橘高)

結果:3位 (本国体出場権獲得)

IMG_2287   IMG_2295IMG_2289

 

*滋賀県私立高等学校バレーボール選手権大会

①近江兄弟社  2-0 滋賀短大附属

決勝

②近江兄弟社  1-2 綾羽  (結果:準優勝)

IMG_2254  IMG_2251

 

*県民体育大会 バレーボール競技

①近江兄弟社  2-0 伊吹

②近江兄弟社  2-0 石山

③近江兄弟社  2-0 膳所

④近江兄弟社  0-2 八幡商業  (結果:3位)

 

*第70回 国民体育大会 (2015紀の国わかやま国体)

①滋賀県 0-2 富山県(富山第一高)

結果:1回戦敗退

IMG_2331

*秋季総合高校体育大会(春高予選)

①近江兄弟社  2-0 国際情報

②近江兄弟社  2-0 大津

③近江兄弟社  2-0 水口

④近江兄弟社  0-2 綾羽  (結果:3位)

春高予選2015

最後の大会は、秋季高体連(春高予選)でした。新人戦以降、優勝から遠のき、悔しい思いをしながら練習を積み重ねてきました。そんな中、OGの方の応援や大会前日には、保護者の方が、試合で笑顔を絶やさず戦うようにと「必笑」ボードをサプライズプレゼント。チームみんなが絶対に優勝する!という強い気持ちで臨んだ大会でした。しかし、その思いは叶いませんでした。決して、力を出し切れなかったわけではありません。みんなが全力を尽くしました。コートの中も、コートの外からも。みんながチームのために自分の力を出し切ることができました。そして、3年生の高校でのバレーボール生活は終わりました。

クラブの活動を通して、何が身についたのか?、何を学んだのか?、何が残せたのか?などは、これからわかることがたくさんあるはずです。3年生それぞれが、これまで費やしてきた時間を無駄にすることなく、根気(紺黄)強く、勇往邁進の精神を持ち続け、これからの世界で活躍してくれることを期待しています。

また、これまで、多くの方と関わり、支えてもらいながらチームは成長することができました。たくさんの応援を本当にありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

ページトップへ
ページトップへ