学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE

リベラルアーツ教育

―近江兄弟社高等学校の人間教育―

本校ではリベラルアーツ教育を「幅広い知識と教養、文化的素養を身につけた人物を育成するための教育」ととらえ、豊かな教育プログラムを用意し、さまざまな人財を地域社会、日本国内そして世界に送り出しています。

ヴォーリズ学園とリベラルアーツ教育

ヴォーリズは、母校のコロラド・カレッジ(リベラルアーツカレッジの一つ)で自身の教育観と信念を確立しました。その後、自身が作詞した本学園の校歌の中に、リベラルアーツ教育への思いを込めました。また一柳満喜子も生前、本学園の将来構想として「リベラルアーツ教育の完成」を構想していました。「自己統制力のある自由人」の育成は本学園の教育目標に掲げられています。

三層構造の教育プログラム

エクステンションプログラム

教科外の学習や活動、課外の活動を指します。放課後や土曜日、長期休業中に実施される様々な教科系エクステンションプログラムや学園祭などの生徒会活動、活発なクラブ活動など、生徒それぞれが自分の個性や人間性を広げる教育プログラムです。

コアカリキュラム

月~金の平常時間帯の教育課程のことです。高校として身につけるべき基礎学力をアクティブラーニングなど様々な授業メソッドで定着をはかります。またヴォーリズの生き方に学び、人生を生き抜くための軸「キャリアアンカー」を持つための真のキャリア教育を行います。

ベースプログラム

人間力を高めるプログラムです。本校の教育活動全般の三本柱である宗教教育・国際人教育・連携教育で培われた「人間力」が「学力」伸長の基盤となります。本校ではこの部分を最も重視します。

新時代の教育に向けて~SDG’s~

2015年9月、国連加盟国は、より良き将来を実現するために今後15年かけて極度の貧困、不平等・不正義をなくし、私たちの地球を守るための計画「アジェンダ2 0 3 0 」を採択しました。この計画が「持続可能な開発目標( S u s t a i n a b l eDevelopment Goals: SDGs)」です。SDGsは、17の目標と169のターゲットに全世界が取り組むことによって『誰も取り残されない』世界を実現しようという壮大なチャレンジです。ヴォーリズ学園は、リベラルアーツ教育でこのチャレンジに参画します。

ページトップへ
近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!

インタビュー バックナンバー

学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
ページトップへ