学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
image

国際コミュニケーションクラス
International Communication Class

国際性を有し、語学を中心に
高いコミュニケーション能力を
持つ人間を育てます。。

専門学科「国際コミュニケーション科」のクラスです。
幅広い分野の文系学部への進学や海外の大学への進学を目指します。

カリキュラムのダウンロードはこちら

幅広い分野の文系学部へ進学

たしかな英語力を土台にして、外国語・国際系の進路だけでなく、法学・経済学・社会学など幅広い文系学部への進路を目指すことができます。また授業で身につけたコミュニケーション力を活かし、さまざまな入試方式を利用して進学できます。

英語力を確実に修得できるカリキュラムと教科指導

語学学習の基本は99%の努力と1%の勇気です。勇気を出して自分から留学生に話しかけたとしても、英単語を知らなかったことで、もどかしい思いをしたりします。だからこそ、日頃の努力を大切にします。

外国人教師や留学生が常に近くにいる環境

国際コミュニケーションクラスには、多くの外国人教師が常駐しています。また本校を訪れる留学生の多くがホームルームにいます。授業で鍛えた外国語の力をすぐに試すことができる環境を用意しています。

服部 佑香外国語科(中国語、英語)

「We are ICC family!」ICCの生徒や教職員、卒業生はよく、ICCを家族だと言います。少人数でアットホーム、高めあえる仲間とともに、密度の濃い時間を過ごします。良く遊び、よく学ぶICCの生徒たち。学園祭ではクラス一丸となって盛り上がり、授業では週5時間の外国人の先生の授業を始めとした4技能をバランスよく伸ばす英語カリキュラムによって、大きく力を伸ばしています。第2外国語として中国語か韓国語を3年間学べるのも、他の学校にはない魅力です。今現在の英語力は問いません。英語が好き、そして3年間何事にも貪欲に頑張りたいという人、ぜひICC familyの一員になってください!
▶在校生
R.M

ICCではたくさんの課題や週3回の朝礼テスト、小テストがありますが、これらのことや日々の授業を大切に取り組んでいくことによって確実に実力がついてきます。また、英検やGTECのスコア、外国人の先生の授業を通してその実力の到達度を実感できます。また、3年間クラスが一緒なのでお互いに励まし合えたり、共に夢に向かっていけるような友好関係を築くことができます。そして、先生方との距離が近いので気軽に相談することができます。留学や充実した英語の授業、部活などたくさんの経験ができるICCは最高です。

Close-Up ICC
ICCサマープログラム
国際コミュニケーションクラスは夏休みにサマープログラムを実施します。1年次は外国人教師を招いて全て英語での授業を、2年次は京都外国語大学の講師による授業を京都外大キャンパスで行います。
第2外国語として中国語かハングルを選択可能
ICCは、第二外国語として中国語かハングルを選択し、3年間履修します。中国語検定やハングル能力検定の取得にも積極的に取り組む他、中国・台湾・韓国からの留学生を相手に、学んだ言語を実際に使うチャンスがあります。
We are ICC Family!!
3年間クラス替えなし、専願で入学した志を共有する仲間の絆は深く、文字通り「家族」のような雰囲気を味わえます。卒業後も夏休みには「大同窓会」を実施しています。

ICCの「今」をリアルに伝える
ICC News』も見てね!

ICCの目指す人間像

ヴォーリズは大学卒業後、自らの使命感から見ず知らずの近江八幡へやってきました。妻・一柳満喜子は9年間のアメリカ留学を経て、かねてから希望していた幼児教育を開始しました。当時としてはめずらしい国際結婚をした夫妻は、「DOの精神=何事も力一杯する」ということを身をもって教えた人でした。ICCの生徒には、夫妻のように使命感を持って世界をフィールドに活躍できる国際人に育ってほしいと願っています。
〈写真:明治学院での結婚式〉

ページトップへ
近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!

インタビュー バックナンバー

学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
ページトップへ