GLC 全日制普通科

グローバルクラス

学力はもちろん、
コミュニケーション力も
高める授業を行っています。

自分を育てる授業 「みらい探究」

自分を育てる授業「みらい探究」

1年生GLC独自科目「みらい探究」 。いったい何を学ぶのか・・・それは、自分を知り、自分を好きになり、こんな自分になりたいという目標が見つかり、共に学ぶ仲間を大切にし、人と丁寧につながり・・・・人間力が育ち、豊かな人生を自分の手で創ろうと思えるようになってほしいという願いが込められた、さまざまなプログラムと人との出会いがある内容となっています。大学との連携講座もあり、自分の未来に向けて視野が広がり、なりたい自分を具体的にイメージできる機会もたくさんあります。

多くの仲間と協働し、多様な価値観に触れる日々の授業

■プログラムの例
[コミュニケーションスキルアップ]
レゴチャレンジ/ドミノチャレンジなど
[職業人との出会い]
[レクリエーション講座]
[高大連携授業] など

G-challenge ・ 未来塾

G-challenge ・ 未来塾

部活でもない、授業でもない、「輝きたい場所」を自分で選び、2学年合同で活動する「G-challenge」。月1回の活動で共に笑い、汗を流し、感動を分かち合う時間を経験することで、新しい自分との出会いがきっとあります。

多くの仲間と協働し、多様な価値観に触れる日々の授業

■2022年度開講チーム
チアダンス/オールスポーツ
クリエイティブ/マルチリンガル
エンターテインメント

「未来塾」は、さまざまな職業に就き社会で活躍されている方を講師にお招きし、「働くことのリアル」を学ぶ時間です。自分の未来を夢を抱いて思い描いてほしい・・・という願いをもとに、その道のスペシャリストとの出会いと学びの時を持ちます。

■過去の講師
救急救命士/助産師/車掌/警察官/消防士/看護師/美容師/社会福祉士 など

VOICE

チャレンジ!
自分の世界を広げよう

一所懸命に取り組むことのその先に
未来を拓くきっかけがあります。

  • やりたいことを
    見つけ、真剣に
    取り組める日々
  • R.H
  • GLC 2年 朝桜中学校出身

GLC(グローバルクラス)ではみらい探究という授業で、大学や将来の自分を探すことができます。私は大学や職業を調べるうちに、舞台運営という新しい自分の一面を見つけることができました。またGLCでは、好きなことに打ち込める時間を日常に作ることができ、青春を無駄にしない充実した日々を送ることができます。皆さんも近江兄弟社高校GLCで"今"にも"未来"にもやりたいことを見つけて実現してみませんか?

GLC VOICE

GLC[学年制]カリキュラム

GLC[学年制]カリキュラム