学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
image

グローバルクラスglobal class

地球規模で物事を考え、地域でしっかりと
社会貢献に資する心身ともに健やかな人物を育てます。

高校3年間で確かな基礎学力を身につけ、クラブ活動の両立を目指して努力することを追求する総合進学クラスです。基礎学力を重視した学びで、実践的な資格をとれる堅実な私立大学・短期大学を目指します。
※2年次からアーツサイエンスクラスへの移動が可能

カリキュラムのダウンロードはこちら

グローバルに考え、ローカルに行動する人物を目指して

国境を越えた地球規模の視野と、草の根の地域の視点で、さまざまな問題を捉えていこうとする考え方をグローカルといいます。GLCでは、グローカルな視野を持った使命感のある行動人を育成します。

自ら「課題」に取り組むように促す教科指導

基礎・基本をていねいに指導し、身に着けた学力を基盤に大小の問題・課題に粘り強く取り組むように教科指導を行います。生徒たちはトライ・アンド・エラーを繰り返しながら一つ一つコツコツと取り組み、学習への自信を深めていきます。

人と人をつなぐ独自行事

社会で活躍していくためには周囲の仲間とスクラムを組める人間性が求められます。GLCでは様々な独自行事で自分と周囲の人、周囲の人と人をつなげていく経験を積み、積極的に行動する人を育成します。

伊藤 将史(保健体育科)

自ら光を放ち、人の先頭に立って周りを明るく楽しくするために活躍したり、仲間の頑張りを支えて、自らの光で人を輝かせる活躍をしたり、色んな活躍ができる場所、それがグローバルクラスです。その活躍の場所は、学校内に留まらず、地域の人たちとも関わりながら、様々な場所で光輝いています。皆さんの持っている光をこの近江兄弟社高校でたくさん輝かせてください。この学校でしか味わえない時間があるはずです。
▶在校生
B.K

GLCは部活をしながらしっかり勉強ができるという、文武両道を可能にするクラスです。僕も勉強を頑張りながらクラブがしたいと思い、このクラスに入りました。この近江兄弟社高校は、生徒全員が充実した学校生活が送れるようにしっかりとした環境が整っています。学園祭やクラスマッチなどさまざまなイベントがあり、みんなで協力しながら最高の思い出を作ることができます。クラブ活動では自分に合った環境で最高の仲間たちといっしょに活動することができます。みなさんもぜひこの近江兄弟社高校で最高の高校生活を過ごしませんか。

Close-Up GLC
G-challenge ~This is ME ! ~
GLCでは、月1回の縦割り集団活動G-challengeを行います。希望するteamに所属し、活動する中で支える力、関わる力、引っ張る力など組織をまとめ、その一員として自分の居場所を確立する喜びを実感できます。みなさんはどのteamに参加しますか?
G-未来塾
GLC独自のキャリア教育プログラムです。実際に地域を支えるプロフェッショナルと交流し、その中で確かな職業観を育成することを目的とします。昨年は、地方公務員、救急救命士、美容師の方との交流会を実施しました。今後もさまざまな出会いと交流をコーディネートし、運命の出会いから自分の進むべき道を自覚できる機会を作っていきます。
1年生一泊研修
GLCではクラスのコンセプトを確認し、3年間の決意を固める一泊研修を実施します。学習・クラブ・生徒会活動すべての基盤となる基礎・基本を寝食を共にし、ともに汗をかく中で共有していきます。

GLCの目指す人間像

はヴォーリズが自分の名前を署名した時に必ず記した記号です。ヴォーリズは、神さまから導かれてたどり着いた近江八幡を「世界の中心」と考えました。ヴォーリズのユーモア溢れるサインですが、彼の働きは、のちに近江八幡市名誉市民の称号を賜るほど評価されました。グローバルクラスの生徒には、ヴォーリズのように「Think Globally, Act Locally」を体現し、地域で隣人愛を実践する社会人に育ってほしいと願っています。
〈写真:ヴォーリズのサイン〉

ページトップへ
近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!

インタビュー バックナンバー

学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
ページトップへ