学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
image

アーツサイエンスクラス
Arts & Science Class

バランスの良い学力と幅広い教養を基盤に
より高いレベルで学ぶ人物を育てます。

ハイレベルな学習とクラブ活動で自分を磨き上げ、高い「こころざし」をもつリーダーを目指す進学クラスです。
充実した学習環境と高いモチベーションで国公立大学・難関私立大学への進学を目指します。

カリキュラムのダウンロードはこちら

真の「リーダーシップ」を持った人物を目指して

ASCではサーバント・リーダーシップの育成を目指しています。サーバントリーダーとは奉仕の気持ちを持って接し、どうすれば社会のメンバーの持つ力を最大限に発揮できるのかを考え、その環境づくりに邁進するリーダーシップのことをいいます。

アクティブ・ラーニング(協働学習)を中心とする教科指導

ASCではサーバントリーダーシップ育成の基盤となるコミュニケーション能力を育成するために多くの授業をアクティブラーニング型で実施します。特に独自科目ASLでは3年間かけてコミュニケーションスキルを磨いていきます。

文理融合型HR編成

ASCは本校のリベラルアーツ教育の中心となるクラスです。2年生以降、大学受験へ向けて文理の科目選択を行いますが、HRはあえて文理融合とします。様々な個性を持ち目指す方向性の違う生徒間での交流が「リベラルアーツ」を完成させる仕掛けとなります。

松岡 弓弦(地歴公民科)

世界では、さまざまな対立によって平和がおびやかされ続けています。このような対立を解決するには、お互いが我慢せずに納得して受け入れられる、常識を超えるようなアイデアが必要です。発想の豊かな人こそ「平和の使者」となれるのです。
ASCでは、グループワークを通じて「誰でもどんな意見でも出せるクラス」を作り上げ、「平和の使者」となる学びを展開しています。
①アイデアを出し尽くす〔拡散思考〕
②みんなが納得する形に絞り込む〔収束思考〕
③活動を振り返る〔メタ認知〕
①~③のサイクルを繰り返すことで、さまざまな課題を解決する力を、友達と一緒に高めています。

▶在校生
K.T

私は中学校時代、自分の意見をみんなの前で伝えることが苦手な方でした。しかしASCの授業の中では、自分の意見を伝える場面が多く、自然と自分で常に考え、それを人に伝えることができるようになってきたと実感しています。このような力は、社会に出てから必ず役に立つと思います。学習面も充実していて、エクステンションプログラムを活用し、日々の学習をより深めることができています。先生や友達から多くの刺激を受け、毎日楽しい高校生活を送っています。このような良い環境で一緒に学び成長し合いましょう。

Close-Up ASC
1年生一泊研修
4月、新入生が体験する入学後初めての大きな行事です。自然豊かな環境の中で、「仲間になっていく」「ASCでの学び方がわかる」をねらいとしたプログラムが組まれます。内容は「正解のない問いにチームで取り組む」課題や、ブレインストーミングの手法を体験しながら「正解ではなく、納得解を出そう」など、自ら考える力、協働する力を養う二日間。この二日間の協働学習が、その後のASCでの授業に生きてきます。これからの社会で必要とされる「自分の頭で考え、協働できる人間」に成長する方向性が見えてくるでしょう。
ASC TALKS
毎年、1年の締めくくりの3月に行われる行事です。ASC独自科目「ASL(アーツサイエンスリーダーシップ)」で取り組んだ日本語でのプレゼンテーション、英語表現の授業で取り組んだグループ・プレゼン、ともにHRごとの予選を勝ち抜いた代表がASC生徒全員の前で発表します。1年間の成長と今後の目標を設定できるいい機会となります。
エクステンションセンター
ASCの生徒がいろんな用途で、いろいろな時間に学習のために利用する姿を見かけます。エクステンションプログラムのために利用する人、スタディサプリを視聴しに来る人、自習室で勉強したり、チューターに質問に来る人、スクールバス待ちの隙間時間を利用する人、用途はさまざまです。

ASCの目指す人間像

ヴォーリズは、有名な建築家であり、製薬会社・介護医療・教育などの事業を行う優れた経営者でした。また趣味のオルガンを筆頭に文化的な素養も身につけていました。アーツサイエンスクラスの生徒は、従来の文系人・理系人という枠にとらわれない学びの中でヴォーリズのように幅広い教養をもち、文化的な素養のある国際性豊かな真のリーダーに育ってほしいと願っています。
〈写真:建築会社で執務するヴォーリズ〉

ページトップへ
近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!近江兄弟社高等学校の教育「リベラルアーツ教育」で「インサイト」できる「人財」の育成を!!

インタビュー バックナンバー

学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校 EVENT MOVIE
ページトップへ