受験生サイト

学習サポート

学習計画と学力分析模擬試験の利用

ベネッセの学力推移調査(国数英)を年3回(4月/10月/1月)実施(3年生は2回実施)。2月には1年間の到達度確認のための私学テスト(国数英理社)も実施し、バランスの良い学習を推進するための指針にしています。3年生は、5・8・9・10・11・1・2月に実力テストを受けます。それぞれの模擬試験は、学力の点検や進路指導のデータとして活用しています。また、2年生での学習時間の減少や目標意識が低下する“中だるみ期”をどのように乗りきらせるかを課題として、様々なアプローチをしています。学習計画表の指導を通して、先を見通して取り組む力の習得を促しています。定期考査のみならず、各外部模試の意義を明確にして受験しています。また、独自の結果分析表を面談で提示し、課題を明確にしていきます。

image
  4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
学力推移調査                  
3年生実力テスト          

多様な進路選択に対応

近江兄弟社中学校の進路選択は多岐にわたります。
引き続きキリスト教教育に触れたいという思いや、慣れ親しんだ環境での学園生活を希望するならば近江兄弟社高等学校へ進学することができます。しかし、中学校生活の中で興味を持つものが見つかったり、自分の目標が定まる生徒もいます。そこで新たなフィールドに飛び出すという選択もできます。県立高校受験に向けては、県立一般入試に準じた実力テストを実施しています。これは入試本番への練習です。それとは別に全国での自分の実力や位置を知るという目的でベネッセ学力推移調査を実施しています。弱点の把握をして学習に生かす、また大学進学も視野に入れた先を見据えた学習計画を立てるなど、活用方法はさまざまです。

image

教頭・教務部長 馬場 啓

ページトップへ
ページトップへ